ホーム > >
12/2(火)からは、保険証が使えなくなります【NEW】
2025.11.25

 

以前より、HPや、院内掲示、受付窓口などでお知らせしていましたが、

 

12/1(月)までは、保険証が使えますが、

12/2(火)からは、日本中の全ての医療機関で保険証が使えなくなります。

 

12月2日(火)からは、

①マイナンバーカード(マイナ保険証)か、

②資格確認書

でのみ受付が可能です。

 

 当院を受診している70%の方は、マイナ保険証で受付をしていらっしゃいますが、残り30%の方は、依然として保険証を利用しています。この30%の方のうち、まだ、①、②とも手元に無い方は、以前からお知らせしている方法で作成して、受付の際にご持参ください。

   

 

 詳細は以下のバナーをクリックして、御参照ください。

 

 

これらを参照していただき、

(1)マイナンバーカードを取得する

(2)マイナンバーカードを「マイナ保険証」にする

を行ってください。

 

 

ここまででも十分ですが、マイナンバーカードを持ち歩きたくない方、財布から取り出すのが面倒な方は、

(3)「スマートホンをマイナ保険証として利用」できるようにする

を行うと便利です。

 

 1.準備するものは、

  •   ・マイナンバーカード(上記(2)でマイナ保険証に登録しておく)

  •   ・最新のマイナポータルアプリ

  •   ・券面入力用暗証番号(数字4桁)iPhoneのみ

  •   ・署名用パスワード(英数字6~16文字)

  •   です。

 

 2.スマートホンにマイナポータルのアプリをインストールします。    

  

 

  ※ 御覧になっているスマホ画面にあるQRコードですが、
    「これじゃぁ、QRコードリーダーで読み込めない」
    と思われる方もいらっしゃるかと思います。
    このQRコードリーダーを含む画面をスクリーンショットで保存して、その画面を開いて下さい。
    読み込みたいQRコードを、指で長押しすると、ダウンロード画面に行けます。
    (詳しくは、下記のバナーをクリックすると動画で説明が見られます)

    

 

 3.マイナンバーカードをスマートフォンに追加する利用申請・登録をする

   「iPhone」と「Android」で、多少操作方法が異なります。

    詳細は以下のバナーをクリックして御参照ください。

     

   (上記をクリックで、スマホにマイナンバーカードを登録する説明ページへ)

 

 

 

 4.カードを取り出すことなく、スマートホンを受付のスマホリーダーにかざして、受付が出来ます。