現在の健康保険証は、昨年12月2日に新規発行が終了しました。
従来の健康保険証も最長で2025年12月1日まで使用できますが、それ以前に有効期限を迎える場合は、その日までしか使えません。
今年7月31日には、
・75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の全加入者
・自営業者が加入する国民健康保険(市町村国保)の約7割の加入者
が有効期限を迎え、利用できなくなりました。
最終的に、今年の12月1日には、
・会社員や公務員が加入する被用者保険(健保組合、協会けんぽ、共済)の全ての加入者
・自営業者が加入する国民健康保険(市町村国保)の残り3割の加入者
も有効期限を迎え、利用できなくなります。
すなわち、
今年の12月1日までに、全ての国民の健康保険証が利用できなくなります。
但し、健康保険証が有効期限を迎えても、
・マイナンバーカードを利用した「マイナ保険証」か
・自動的に送付されてくる「資格確認書」
を利用すれば、医療機関を利用できます。
(1)マイナ保険証(←今後を考えると、こちらがお勧め)
今や、「マイナ保険証」を全く知らないという方はいないかと思いますが、概要は以下の通りです。
(上記クリックで政府広報のHPへ)
1.【マイナンバーカードを持っていない方】
新規作成のための申請方法は以下の通りで、驚くほど簡単です!
(上記バナーをクリックで、マイナンバーカードの申請方法の画面へ)
市役所まで行かなくても、当クリニック付近であれば、苫小牧市沼ノ端出張所で簡単に申請できます。
苫小牧市北栄町3丁目3番3号
0144-55-0979
(上記バナーをクリックで、沼ノ端出張所での申請方法の画面へ)
市役所と出張所の他にも、郵便局でもマイナンバーカードを申請できるようになりました。
(上記バナーをクリックで、郵便局での申請方法のPDFファイルが開きます)
2.【マイナンバーカードは持っているけれども、4桁の暗証番号を忘れた方】
(上記バナーをクリックで、暗証番号の再設定方法へ)
3.【マイナンバーカードをマイナ保険証にする申請方法】
マイナンバーカードを取得しましたら、保険証代わりに使える「マイナ保険証」とする手続きを行ってください。
申込方法の詳細は、コチラをご確認ください。
① この中でも、セブン銀行ATMなら、24時間対応で手数料ゼロ、市役所にも行く必要がありません。
下記のバナーをクリックして御覧いただくと、いかに簡単かが分かります。
(上記バナーをクリックで、マイナカードの保険証利用申請の画面へ)
② その他、スマートフォンに専用のアプリを入れて、マイナンバーカードを読み取り、自宅で登録する方法もあります。スマホを使い慣れている方なら、コンビニへ行かなくても、ご自身で出来ます。
ICカードリーダーがあれば、PCでも登録可能です。
(上記バナーをクリックで、マイナカードの保険証利用申請の画面へ)
③ 上記の苫小牧市沼ノ端出張所でも、マイナンバーカードの健康保険証利用の申込みサポートを行っています。
(上記バナーをクリックで、苫小牧市沼ノ端出張所の画面へ)
4.(補足)スマートフォンだけで、マイナ保険証として利用できるようになります
当院でも既に9/19から利用が出来る様に準備が出来ていますが、各メーカーのシステムがまだ完備できていないようで、まだ利用できませんが、近日中にスマホだけで受付が出来る様になる予定です(R7.9.20現在は、まだ利用できません)。
ほんの数秒で登録が出来ますので、いつでも使える様に登録だけしておいても良いかもしれません。
利用できるようになれば、マイナ保険証さえも、当院へ持参する必要が無くなります!
(利用可能となった際には、当院HPにてお知らせいたします)。
(上記バナーをクリックで、スマホへの登録方法画面へ)
(2)資格確認書(←スマホ登録が出来ない、自身の情報を見れない)
(上記は、資格確認書の例です)
(クリックで厚生労働省からのお知らせへ)
1.健保組合、協会けんぽ、共済に加入している方
・各保険によって対応に違いがありますので、詳細は加入している保険にお問い合わせください。
・多くの方が加入している「協会けんぽ」の場合には、以下の通りとなっています(北海道民へは、8/15~9/12に既に郵送されています)。
(上記バナーをクリックで、詳細へ)
2.国民健康保険に加入している方
・マイナ保険証の利用登録がない、
上記に該当する方については、有効期限を迎えるタイミングで「資格確認書」が簡易書留で送られてきます。
以上、
・マイナンバーカードの作製方法(暗証番号の確認方法)
・マイナンバーカードをマイナ保険証にする方法
・スマホをマイナ保険証にする方法
を詳細に御説明いたしました。
お早めに手続きを進めていただきますよう、宜しくお願いいたします。