安全と清潔に気をつけています

こんにちは。たくゆう耳鼻咽喉科クリニックの黒田です。
 
夏場に入り、アレルギー性鼻炎も落ち着き、中耳炎や副鼻腔炎で通院されていた方も症状が改善してきています。一時期の混雑も落ち着いて、午前中や午後の早い時間、半日診療の水曜日などは、比較的待ち時間も少なく診察を受けていただくことができます。
 
以下の通り院内に掲示をしておりますが、お盆休み期間中には御迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。8/19(月)からは、通常診療となります。
 
image1
 
 
 
さて、7月も下旬となり、当クリニックでは医療法・医療法施行規則に基づき、第1回医療安全対策研修、第1回院内感染対策研修を開催いたしました。皆さんがいつも使っていらっしゃる待合室の椅子とモニターを利用して、全ての職員が参加して2時間程度の研修となりました。
 
医療安全対策研修では、医療関係の各種法規を再確認するとともに、クリニックにおけるリスクマネージメントを学びました。患者さんが安心して診療を受けていただけるために、保守点検やスタッフミーティングを行っております。皆さんの目に見えない部分ではありますが、とても大事にしているところです。

image2
 
image3
 
 
院内感染対策研修では、咳エチケットや、待合室各所・トイレ・患者さんの体に触れる医療機器の管理などについて勉強し直しました。当院では、診療終了後に毎日の定期清掃を欠かさず、ソファーや棚はこまめに消毒処置を行っています。キッズスペースのおもちゃも定期的に消毒と乾燥を行っていますので、お子さんにも安心して使用していただけるものと考えています。

image4 
 
 
以下は当院の特徴とも言える点ですが、安全管理と感染対策の見地から考えたものです。その目的についてもご理解いただけますと幸いです。
 
・玄関は自動ドアですので、扉に取手はありません。車いすやベビーカーの方、ご高齢の方でも待合室に簡単に入ることができます。
・当院は土足制ですので、不快なスリッパへの履き替えも不要です。靴の履き間違えや紛失の可能性もありません。

image5 
 
・トイレには、除菌型のハンドソープと使い捨ての紙タオルを設置しています(使いまわしの布タオルや、乾きにくいエアータオルは採用していません)。手洗いも自動水栓です。前の方が使用して濡れている蛇口に触れるようなことはなく、手をかざしていただければ手洗いができます。

image6

image7

 
・院内各所には、手指消毒剤を設置しております。手指消毒薬のボトルに手が触れないよう、足元のペダルを踏んで、適宜ご使用ください

image8

image9

image10 
 
・ごみ箱も、フタの無い物は中のゴミが見えて不快感を感じられるかと思います。かと言って、ゴミを捨てる際にフタを手で押し開けるのも感染対策の見地から好ましくありません。当院では各所にキックペダル方式のゴミ箱を設置していますので、ゴミ箱に手を触れることなくゴミを捨てていただけます。

image11

image12 
 
感染症の治療を行っているクリニック、小さなお子さんや御高齢のかたも通院されるクリニックですので、安全面・清潔面には常に気を付けております。
何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくスタッフまでお申し付けください。
 
気温の上がってくるこの時期、皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。